高田 智子 教授

(1)氏名:

高田智子

高田智子       Ph. D.(New York University)

 

(2) 研究領域:

英語教育

研究課題:日本の学校英語教育へのCEFRの適用

  • 中・高等学校における学習到達目標の設定および活用
  • 学習者の自律を育成する指導のありかた

 

(3)業績

  • 2003       Learner characteristics of early starters and late starters of English language learning: Anxiety, aptitude, and motivation. JALT Journal, 25 (1), 5-30.
  • 2004       The listening proficiency elementary school (ES) and junior high school (JHS) intend to develop: What teachers should know to bridge the gap between ES and JHS programs. Annual Review of English Language Education in Japan, 15, 109-118.
  • 2005       Does teaching reading and writing in elementary school make a difference in junior high school language development?  Annual Review of English Language Education in Japan, 16, 181-190.
  • 2006       高校リーディング授業における文学作品の多角的利用Annual Review of English Language Education in Japan, 17, 243-252.
  • 2008       A longitudinal study of the effects of learning English in elementary school. Annual Review of English Language Education in Japan, 19, 231-240.
  • 2010       『企業が求める英語力』朝日出版(共著)
  • 2011       『新版英語科教育法』学文社(分担執筆)
  • 2012       『プログレッシブ英和中辞典第5版』小学館(分担執筆)
  • 2012       "The possibility of the implementation of the action-oriented approach  to Japanese junior high schools through the use of the CEFR-J " Annual Review of English Language Education in Japan, 23. 73-87.
  • 2013       "A Progress Report on the Development of the CEFR-J " In M. Milanovic & C. J. Weir (Eds.). Studies in language testing 36: Exploring language frameworks.(共著)
  • 2013       『英語到達度指標CEFR-Jガイドブック』大修館(分担執筆)
  • 2013       『ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)から学ぶ英語教育』研究社(共訳)
  • 2013       高等学校検定教科書English Now I 開隆堂(共著)
  • 2014       高等学校検定教科書English Now II 開隆堂(共著)
  • 2014      「ポートフォリオの歴史的背景と意義を整理する」『 明海大学外国語学部論集第26集』pp.51-60
  • 2015   「日本の学校英語教育における「CAN-DOリスト」の意義」『明海大学外国語学部論集第27集』pp.15-25

 

(4)所属学会:

  • 全国英語教育学会 会員(紀要査読委員2009年〜2010年,2014年〜現在)
  • 関東甲信越英語教育学会 会員(研修企画委員2010年〜2016、研修企画委員会副委員長2016〜現在、研究大会実行委員長2014年)
  • 大学英語教育学会 会員(関東支部紀要査読委員2013年)
  • 外国語教育メディア学会 会員
  • 2015〜現在  小学校英語教育学会 倫理審査委員会外部委員
  • International Association of Teachers of English as a Foreign Language会員

 

(5)競争的研究費:

  • 2008 – 2011           科学研究費補助金(基盤研究(A)) 研究代表者:投野由紀夫(東京外国語大学)研究課題番号20242011 研究課題:小、中、高、大の一貫する英語コミュニケーション能力の到達基準の策定とその検証
  • 2011 – 2014          科学研究費補助金(基盤研究(B)) 研究代表者:高田智子    研究課題番号23320117 研究課題:ポートフォリオ的アプローチによる未来指向型英語指導モデルの構築

 

(6)社会貢献:

  • 2011〜現在  日本英語検定協会主催「英検セミナー」派遣講師
  • 2012  「英語力を強化する指導改善の取組」(平成24年度文部科学省新規事業)企画評価会議委員
  • 2012  平成24年度千葉県「英語力を強化する指導改善の取組」(文部科学省新規事業)運営指導委員
  • 2012〜2014  文部科学省 「外国語教育における『CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定に関する検討会議」委員
  • 2013  「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」(平成25年度文部科学省新規事業)企画評価会議委員
  • 2013  平成25年度千葉県「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」(文部科学省新規事業)運営指導委員
  • 2014 千葉県教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」に係る中・高等学校英語科CAN-DOリスト研究協議会 講師
  • 2014〜現在  開隆堂 高等学校検定教科書 ENGLISH NOW 編集代表 2015〜現在 千葉県教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」に係る中・高等学校英語科CAN-DOリスト活用推進会議 講師
  • 2015〜現在  学校図書 中学校検定教科書 TOTAL ENGLISH 編集委員