高田智子 Ph. D.(New York University)
(2) 研究領域:
英語教育
研究課題:日本の学校英語教育へのCEFRの適用
- 中・高等学校における学習到達目標の設定および活用
- 学習者の自律を育成する指導のありかた
(3)業績
- 2003 Learner characteristics of early starters and late starters of English language learning: Anxiety, aptitude, and motivation. JALT Journal, 25 (1), 5-30.
- 2004 The listening proficiency elementary school (ES) and junior high school (JHS) intend to develop: What teachers should know to bridge the gap between ES and JHS programs. Annual Review of English Language Education in Japan, 15, 109-118.
- 2005 Does teaching reading and writing in elementary school make a difference in junior high school language development? Annual Review of English Language Education in Japan, 16, 181-190.
- 2006 高校リーディング授業における文学作品の多角的利用Annual Review of English Language Education in Japan, 17, 243-252.
- 2008 A longitudinal study of the effects of learning English in elementary school. Annual Review of English Language Education in Japan, 19, 231-240.
- 2010 『企業が求める英語力』朝日出版(共著)
- 2011 『新版英語科教育法』学文社(分担執筆)
- 2012 『プログレッシブ英和中辞典第5版』小学館(分担執筆)
- 2012 "The possibility of the implementation of the action-oriented approach to Japanese junior high schools through the use of the CEFR-J " Annual Review of English Language Education in Japan, 23. 73-87.
- 2013 "A Progress Report on the Development of the CEFR-J " In M. Milanovic & C. J. Weir (Eds.). Studies in language testing 36: Exploring language frameworks.(共著)
- 2013 『英語到達度指標CEFR-Jガイドブック』大修館(分担執筆)
- 2013 『ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)から学ぶ英語教育』研究社(共訳)
- 2013 高等学校検定教科書English Now I 開隆堂(共著)
- 2014 高等学校検定教科書English Now II 開隆堂(共著)
- 2014 「ポートフォリオの歴史的背景と意義を整理する」『 明海大学外国語学部論集第26集』pp.51-60
- 2015 「日本の学校英語教育における「CAN-DOリスト」の意義」『明海大学外国語学部論集第27集』pp.15-25
(4)所属学会:
- 全国英語教育学会 会員(紀要査読委員2009年〜2010年,2014年〜現在)
- 関東甲信越英語教育学会 会員(研修企画委員2010年〜2016、研修企画委員会副委員長2016〜現在、研究大会実行委員長2014年)
- 大学英語教育学会 会員(関東支部紀要査読委員2013年)
- 外国語教育メディア学会 会員
- 2015〜現在 小学校英語教育学会 倫理審査委員会外部委員
- International Association of Teachers of English as a Foreign Language会員
(5)競争的研究費:
- 2008 – 2011 科学研究費補助金(基盤研究(A)) 研究代表者:投野由紀夫(東京外国語大学)研究課題番号20242011 研究課題:小、中、高、大の一貫する英語コミュニケーション能力の到達基準の策定とその検証
- 2011 – 2014 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 研究代表者:高田智子 研究課題番号23320117 研究課題:ポートフォリオ的アプローチによる未来指向型英語指導モデルの構築
(6)社会貢献:
- 2011〜現在 日本英語検定協会主催「英検セミナー」派遣講師
- 2012 「英語力を強化する指導改善の取組」(平成24年度文部科学省新規事業)企画評価会議委員
- 2012 平成24年度千葉県「英語力を強化する指導改善の取組」(文部科学省新規事業)運営指導委員
- 2012〜2014 文部科学省 「外国語教育における『CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定に関する検討会議」委員
- 2013 「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」(平成25年度文部科学省新規事業)企画評価会議委員
- 2013 平成25年度千葉県「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」(文部科学省新規事業)運営指導委員
- 2014 千葉県教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」に係る中・高等学校英語科CAN-DOリスト研究協議会 講師
- 2014〜現在 開隆堂 高等学校検定教科書 ENGLISH NOW 編集代表 2015〜現在 千葉県教育委員会「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」に係る中・高等学校英語科CAN-DOリスト活用推進会議 講師
- 2015〜現在 学校図書 中学校検定教科書 TOTAL ENGLISH 編集委員